宮崎県宮崎市吉村町江田原甲208-21
0985-31-1399 info@totalhomes.jp

昔ながらの・・鹿児島名産のスィーツ!

ついこの間・・・鹿児島へ帰ってきました🚙=3=3

今回は・・・鹿児島の名産であるスィーツをご紹介します。🍡

昔から変わらぬ味!!そしてお値段もほぼ変わらず・・・👏現在は600円!

その名は・・・・・・・・・

両棒餅!

皆さん、読めますか?

りょぼうもち?・・・・残念!!違うんです!

この漢字の正しい読みかたは・・・

じゃんぼもち!

といいます!

「じゃんぼもち」とは一体!どれだけの大きさがあるのか!?ではその正体もお見せいたしましょう

はい、、大きさは普通の大きさ・・というより少し小さめの餅になっています。今回、おじゃましたのは、昔からこの両棒餅を提供し続けている 「平田屋さんの両棒餅」です

「両棒餅」とはいったいどうゆうものなのか?!私が説明しましょう。

まずは2本の竹!この竹は既製品ではなく、真竹からつくっているとのことです!😲

続いては・・・主役である餅!

厳選したもち米を専用の餅つき機でこねて、全ての餅の食感が同じになるように調整しているらしいです。ですから、どの餅を食べても美味しい食感が味わえるのです!!!😲😲

そして、もう一人の主役!秘伝のたれ!!!

これは、代々つたわる手法で作られているとのこと!このたれがまた素晴らしく美味しいです!はい!いや本当に!

最後は焼き!・・・😲焼き方までこだわり、少し焦げめをつけて提供しているとの事。全ての工程に独自のこだわりを守り続けてきたからこそ長年、地元鹿児島人から愛されるスィーツになっているんだと思います!

こだわりの餅とその食感に、からみつく秘伝のたれ!もうあっという間に10個を食べてしまいました!

懐かしい・・・そして変わらない・・・とてつもなく美味しい「両棒餅 ジャンボモチ」のご紹介でした。鹿児島に行った際には是非、一度ご賞味下さい

昔よく見た古い販売機においてあるコカ・コーラも販売されていましたよ!!

UK